大学案内

キャンパスマップ

施設案内 体育館 3号館 5号館 1号館 図書館

5号館

5号館
マリアホール

学生みなさんの憩いの場所です。こちらではお昼を食べたり、お友達同士でおしゃべりしたり。天気の良い日には外のテラスでカフェ気分を味わうこともできます。

マリアホールは学舎の玄関とも言える場所にあり、学生達の憩いの場です。天気の良い日は大きな窓から陽が差し込みます。昼食時には学生達で賑わい、放課後には課題に取り組む学生が利用します。季節ごとのイベントに合わせた飾り付けは見所のひとつです。
パソコン室
パソコン室

「情報機器の操作」の授業で使用される教室です。授業内容は、インターネットを活用しながらWordなどのソフトを用いて文章や案内状の作成に加え、就職活動時に必要なプレゼンテーション能力を高めます。パソコン検定で、資格取得を目指す学生にはレベルに応じた指導を行なっています。

1号館

ピアノ室
ピアノ室

ピアノ室は29室あり、全て個室です。 各室にはピアノを1~2台設置し、およそ50台ピアノが常設されいつでも自由に使うことができます。ピアノの指導は、個人レッスンで行ないますので苦手意識のある方でも安心してピアノを修得できます。

お部屋が個室になっていて、ひとつの部屋にピアノが1,2台あります。個室なので集中して練習する事ができます。また、夏季休暇中にも開放しているため、ピアノが家にない人でも長期の休みを利用し、スキルアップする事ができます。お気に入りの場所になると思います。
実習センター
実習センター

学校創立から学生の実習をサポートしてきたのが実習センターです。常時専門スタッフがおり、実習園に実習の依頼を行ったり、学生に対して必要な手続きの指示を出すなど実習に関する支援を行っています。豊かな経験と専門的知識に基づき、充実した実習ができてるよう導いてくれる頼りになる存在です。実習に関する不安や疑問がある場合も、学生にとても身近で相談しやすい人がこのスタッフです。学生は、時に叱られたり、注意されたり、しかし何よりも励まされ、力をもらっています。

「実習に行く」ということは、簡単ではありません。実習に行くにあたっては、事前の学習やさまざまな準備・手続きが必要であり、それらすべてについて責任をもって指導をします。先ず、学生の希望を取り入れながら実習園を決定します。実習ごとに学習する内容が異なるので、予定表を作成し、担当教員がきめ細かく指導します。実習センターには、常時、教職員がおり、学生の出入りが多く、すべての実習が終了するまで、学生にとって拠りどころとなる部屋です。
学生支援室
学生支援室
<就職支援>

何を”支援”するかというと1番は「就職」のことです。夏休み前になると、幼稚園・保育所などから求人票が送られてきます。ピークは10月ごろ。保育者養成に長い伝統のある本学には、直々に園長先生がいらして「ぜひ、応援を」と言ってくださる場合もあります。そして、多くの卒業生がいるということは、就職先を検討する時にはとてもありがたいこと。多くの先輩方の受験報告書もファイルされていて、自由に閲覧できます。秋になると資料を閲覧したり、情報交換をする学生で支援室はにぎやかです。

学生支援室
<学生生活支援>

次の”支援”は・・・学生生活全般のこと。
健康診断、クラブ活動の入部手続き、文化祭をはじめとする学生の 委員会活動のサポート、附属幼稚園や近隣の保育所、デイサービスなどでのボランティアやアルバイトの紹介などをしています。
本学ではカウンセリング室を開室しておりカウンセラーがその対応にあたっていますが、相談の予約を学生支援室で受け付けています。
また、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ職員を配置し、経済的な相談や各種奨学金の手続きにもきめ細やかに対応しています。
学生の皆さんが安心して学校生活を送れるよう、何でも話しやすい雰囲気づくりを大切にしています。

ラーニング・コモンズは、「複数の学生が集まって自学自習するための共有スペース」です。個人の学習やグループワークプレゼンテーション、課題発表の準備など、利用者の用途にあわせ多目的な利用が可能です。

ラーニング・コモンズ

図書館

図書館

絵本や紙芝居をはじめ、保育に関する専門書を多く収集し、みなさんの学習・実習を資料の面からお手伝いします。
なお、インターネットを通じて、学内外のパソコンから蔵書の検索ができるシステムになっています。

幼児教育に関する専門書から絵本、楽譜にいたるまで、実用的な資料が数多くあります。普通の図書館ではあまり見かけない、幼児教育の雑誌や子ども向けのCDも借りることが出来て、授業の課題や実習のためには欠かせない場所です。

体育館

入学式、卒業式などの各イベントの開催や体育の授業などで使用します。卓球台は常設していますので、いつでも使用が可能です。

広い体育館ではからだを使った遊びやダンスの授業を行ったり、実際の保育現場で行われる「子どもの遊び」を体験します。

3号館

2階、3階には、約300人が収容できる大教室があります。各種イベント、全体ミーティング、就職ガイダンスなどで使用します。

約300人が収容できる大教室