在学生の方

図書館

入館案内

本学図書館では、幼児教育学科関連の資料を中心に収集しています。

開館時間

月―金曜日 午前9時00分~午後5時50分(貸出は午後5時45分まで)
土曜日   午前9時00分~午後1時30分

休館日

日曜日・祝日・創立記念日

春季・夏季・冬季休暇中の一定期間
★運営上、開館時間・休館日の変更の必要がある場合は、事前に掲示板等でお知らせします。

入館資格・入退館方法

本学の学生・教職員・館長の承認した者。
必ず、学生証を携帯してください。

利用上の注意

下記の注意事項を守り、利用者全員が気持ちよく図書館を利用できるよう、心がけてください。

資料を大切にあつかい、汚損・破損することのないように気をつけてください。

貸出・返却の手続きを、他人に依頼しないでください。

資料のまた貸しはしないでください。

館内は飲食禁止です。

館内での携帯電話の通話はさけてください。

貴重品は各自、責任をもって管理してください。

連絡事項は、館外掲示板等にてお知らせいたします。

利用案内

手続きはすべて受付で行います。学生証を提示してください。

貸出冊数・期間
冊数 期間 継続
通常貸出 5冊 2週間 2週間
特別貸出 5冊 期間中 なし
実習用
追加貸出
5冊

*特別貸出とは、実習や休暇前に行う長期貸出のことです。

貸出・返却・延滞・継続

受付に資料と学生証をお持ちください。本人以外の方が手続きをすることはできません。
返却が遅れた場合、遅れた日数分貸出を受けることができなくなります。
期日を守って返却してください。
予約が入ってない時のみ、返却期限日を2週間延長することができます。
返却期限日前に、受付に申し出てください。

予約

求める資料が貸出中の時のみ、次に借りられるように手配することができます。
希望者は、受付に申し出てください。

貸出できない資料

下記の資料は、貸出できません。
館内でご利用ください。

禁帯出ラベル貼付の資料

雑誌の最新号

新聞

紛失・破損

資料を紛失・破損した場合は、ただちに図書館まで申し出てください。
原則として、同じ図書を弁償していただきます。

購入希望

年に4回、図書の購入希望をうかがっています。図書館に入れて欲しい資料や、おすすめの本がありましたらお知らせください。希望にそえるよう検討します。
時期に関しては、その都度掲示板等でお知らせいたします。

文献複写

本学図書館所蔵資料に限り、複写を行います。著作権法の関係上、楽譜・雑誌の最新号・ノート・プリント等は複写を行うことはできません。取扱時間内に、受付まで申し出てください。

取扱時間 午前9時10分~午後5時30分

複写料金 1枚10円
*申し込みの状況により、できあがりをお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。

レファレンス・サービス

求める情報を得るためにはどんな本があるのか等、わからないことはお尋ねください。
みなさんの研究・学習活動が進むように、資料の面からお手伝いします。

相互利用サービス

本学に所蔵されていない資料について、外部の図書館と相互利用するサービスが利用できます。
図書館員までご相談ください。