鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE

ピックアップPICK UP

ピックアップ

ご存じですか?東京都の保育士修学資金貸付事業について

2016/12/30 12:40 奨学金、補助金情報

ご存じですか?東京都の保育士修学資金貸付事業について


みなさん、こんにちは
あともう少しで2016年も終わりになりますが、新しい年を迎える準備はできましたでしょうか?

今日は東京都が実施している「保育士修学資金貸付事業」についてのご案内です。
「保育士修学資金貸付事業」とは・・・
保育士養成施設に在学し、将来東京都の区域内の保育所等で保育士業務に従事しようとする方に対し、修学資金を貸し付け、修学を容易にすることにより、保育士の養成と確保に資することを目的とする制度です。

指定保育士養成施設に入学した方で、次のすべてを満たす方が対象になります。
1.都内に住民登録をしている方で保育士養成施設に在学している方。
2.都内に所在する保育士養成施設(通信制を除く)に在学している方
3.卒業後、都内の保育所等で保育士の業務に従事しようとしている方
4.学業優秀な方
5.家庭の経済状況等から貸付けが必要と認められる方
6.他県で実施する保育士修学資金を借りていない方
7.保育士養成施設卒業後、保育士として、都内の保育所等で5年以上保育士業務に就く意思がある方。

【貸付額】
修学資金:月額5万円以内、総額120万円以内
入学準備金・就職準備金:各20万円以内(希望者のみ)

※その他、条件を満たす方には生活費加算あり。

【利子】
無利子

【返還免除の条件】
保育士養成施設卒業後、都内の保育所等で引き続き5年間、保育士業務に従事した場合、返還が免除されます。

保育の資格が取りたい、短大に進学したい・・・でも経済的にちょっと大変・・・とお考えの方、この制度のご検討をお勧めします。
鶴川女子短期大学では進学をあきらめずにこの制度を利用しながら学んでいる学生が毎年おります!

もう少し詳しく知りたいという方はぜひお気軽にお問合せください。
キャリアカウンセラーとファイナンシャルプランナーの資格を持つ職員が詳しくご説明いたします。
TEL:044-988-1128
こちらのお問合せフォームからも受け付けております!

働くママを応援!学内保育所「どんぐりはうす」を紹介します!

2016/12/28 9:06 学校の様子

働くママを応援!学内保育所「どんぐりはうす」を紹介します!

みなさんこんばんは。
今日は学内にある保育所「どんぐりはうす」を紹介します

鶴川女子短期大学はママさん学生を応援しています。
「どんぐりはうす」では毎日学生や教職員のお子さんの保育をしています。
学内にあるので仕事中や授業の空き時間に授乳や様子を見に行くこともできます!
学びながらお子さんの成長を身近で見守ることができるのが嬉しいですね(#^.^#)

「どんぐりはうす」には経験豊富な保育士さんがいらっしゃいます。
学生たちは子どもたちと遊んだり、先輩保育士さんがどのように子どもと関わっているかを
実際に見ることができます。
ちなみに私は仕事中に廊下をよちよち歩いているお子さんをみると大変癒されます(^^)

育児の経験を生かして保育の仕事がしたい!と考えている方は、ミニオープンキャンパスで
「どんぐりはうす」の見学をされてみるのはいかがでしょうか。
日程の都合がつかない方には個別見学も承ります。

もう少し詳しく知りたいという方はぜひお気軽にお問合せください
TEL:044-988-1128
こちらのお問合せフォームからも受け付けております!