ピックアップ PICK UP

2017/03/09 5:30社会人サークルの紹介♫

みなさん、こんにちは。

今日のピックアップは社会人サークルをご紹介します。
鶴川女子短期大学は社会人経験のある学生を歓迎しており、毎年約1割弱の割合で社会人学生が入学しています。
20代から50代まで幅広い年齢層が入学していますが、一番多い年代は20代の方です。

大学を中退した方、高卒認定の方、保育者になるために職場を退職した方、育児中の方など様々な経歴の方が学生として学びにきています。 中には卒業後附属園の鶴川幼稚園に就職した学生や本学の職員になった学生もおります。

小さなお子さんを育児中の方は学内保育施設の「どんぐりはうす」でお子さんを預けながら学ぶことができます。
休み時間や授業の合間に様子を見に行くこともできるので便利です。

また社会人学生は同じクラスで授業を受講します。1クラス20名前後なので自然と仲良くなります。
社会人サークルもあり、1年生と2年生合同で定期的にランチ会を開催し交流を深めています。

入学前は「高校を卒業したばかりの10代の学生と仲良くできるかな?」「社会人学生は何人位いるのかな?」などの
疑問や不安があるようですが、入学後は10代の学生とも仲良くなれているようですので、ご安心くださいね。(*^_^*)

入学を迷っている方はお気軽にお問い合わせください。
TEL:044-988-1128

こちらのお問合せフォームからも受け付けております!

IMG_8550


2017/02/21 5:36来年度の入学生の卒業発表会に行きました


みなさんこんにちは。

春一番の風が吹き、少しずつ春の気配を感じる日が多くなりました。
高校3年生の方はもうすぐ卒業ですね。残り少ない高校生活を楽しんでくださいね。

先日、指定校でお世話になっている高校からご招待いただき、卒業発表会にお伺いしました(^^)
手作りのアップルパイとお茶をいただきながら、来年から本学に入学する予定の生徒さんを先生からご紹介いただき、ご挨拶しました。

出し物はディズニーが題材のミュージカルです。コーラスやダンス、絵本の読み聞かせやピアノ演奏など、盛りだくさんの内容でした。ストーリーも衣装も凝っていて素晴らしかったです!

ミュージカルを拝見して、高校の先生方が一人ひとりの生徒さんを大切に育てられた様子が良く分かりました。
今度はそれを短大が引き継ぎ、保育者として社会に送り出すことになります。身が引き締まる思いです!

エンディングでは高校3年生全員でパワーポイントで作った先生方とクラスの皆へのメッセージをバックに3曲合唱しました。
どんどん曲が進むにつれて、皆さん涙で歌が歌えなくなり・・・。ついに殆どが泣いている状態に・・・。
すすり泣きが聞こえる中、お友達や先生、保護者の方への感謝の気持ちがいっぱいの様子で終わりになりました。

鶴川女子短期大学も一人ひとりとのご縁を大切にしている学校です。
先生との距離が近くアットホームな校風で教員は短大生全員の顔と名前が一致しています(*^_^*)

来年度より学科名が変更になり、2コース制(こども教育コース、国際こども教育コース)がスタートしますが、
良いところはそのままに、更に前に進んでいきたいと思っています。


DSC07449