受験生の方

鶴川女子短期大学6つの特色

鶴川女子短期大学は「神の愛に基づいて教育や活動を行うこと」を基本理念に、
開学以来、深い愛情をもつ保育のエキスパートを育成し続けています。

1.創立して半世紀の伝統

1.創立して半世紀の伝統

本学は1968 年の創立以来、45 年以上もの歴史を誇り、学科は「幼児教育学科」のみの単一学科において長年培ってきた伝統と、幼児教育者養成のためのノウハウがあります。

幼児教育学科 特長・資格について

2.高い就職率

2.高い就職率

2年間で幼稚園教諭二種免許状、保育士資格(国家資格)を取得できます。求人件数も年々増え、先輩たちが実際に活躍している現場からもたくさんの求人がきています。

なぜ就職率が高いの?

3.自然豊かなキャンパス

3.自然豊かなキャンパス

多摩丘陵の豊かな自然環境のもと、幼児教育のスペシャリストとしてだけでなく、豊かな人間性を育てる独自のカリキュラムを取り入れています。本学で学んだ学生の忍耐力のある優しい人柄は、保育の現場でも、企業でも、高く評価されています。

OPEN CAMPUS 2015 オープンキャンパスの情報はこちらから 申込不要・入退場自由

4.身近にいる子どもたち

幼児教育の実践の場として、鶴川女子短期大学附属の鶴川幼稚園があります。本学で学んだことを、子どもたちにより身近に接しながら実践できます。

5.各種サポートが充実

5.各種サポートが充実

学生一人ひとりをきめ細かくサポート
本学は「少人数のクラス担任制」を採用しています。勉学・実習、就職相談はもちろんのこと、個々の悩みや生活相談など幅広く担任がサポートします。 とてもアットホームな環境です。オフィスアワーを設け、先生方との面談ができます。

学費と奨学金について

実習に向けての経験豊かな支援
実習は保育の実際を知る貴重な機会であるとともに、免許・資格の取得のために必要なものです。充実した実習が行えるよう、本学独自のカリキュラムに基づく教員のきめ細かな指導と、経験豊かなスタッフの支援があります。

実習プログラムについて

充実のキャリアサポート
幼児の教育や保育に深い興味・関心を持って入学した学生の優れた資質を早く開花させたいと願っています。学生の夢を実現するためにさまざまなキャリアデザイン講座を開催し、愛情豊かで、人間的な優しさをもった女性の育成を目指しています。

キャリアサポートについて

6.充実した学習環境

本学には29 室のピアノ室があり、いつでも自由に使う事のできるピアノがおよそ50 台あります。ピアノは、個人レッスン形式ですので、一人ひとりのレベルに応じたレッスンを受けることができます。
図書館は保育に関する専門書を中心に絵本・紙芝居なども所蔵しています。独立した静かな建物で集中して学習できる環境が整っています。

キャンパスマップはこちら
6.充実した学習環境

7.学内に保育園を併設

社会人入学生へのサポートとして2014 年4 月に学内保育施設「どんぐりはうす」を開設致しました。在学中に安心してお子さまを預けられます。

「どんぐりはうす」について
7.学内に保育園を併設