受験生の方

特待奨学生AO入試(専願)

特待奨学生AO入試は、本学の教育理念を理解し、またアドミッション・ポリシーにかなう人物の中から、学業・人物ともに特に優秀な学生を選抜し経済的に支援します。
選抜された学生には、2年間の授業料140万円、入学金などを減免または免除します。高校生、社会人いずれの方もエントリーが可能です。また、S・A・Bについては、選考結果により本学が決定します。

1.募集人数

15名

2.エントリー条件および出願資格

次の各項の全てに該当する女子

  1. 出願資格のいずれかに該当する者。 >> 出願資格についてはこちら
  2. 本学の教育理念を理解し、アドミッション・ポリシーにかなう者。
  3. 心身ともに健全で、向学心があり、幼稚園教諭免許状および保育士資格の両方を取得する強い意思がある者。
  4. 就学にあたり、経済的支援を必要とする者。
  募集人数 特典
特待奨学生S 3名 授業料2年間(140万円)免除、入学金半額減免
ただし、半期ごとに審査あり
特待奨学生A 5名 入学金半額減免+前学期授業料(35万円)免除
特待奨学生B 7名 入学金半額免除

3.入試の流れ

step1.エントリー

エントリー書類をグレー封筒で郵便窓口にて書留で郵送してください。

step2.試験時間通知受領

エントリー締切後、集合時間等のお知らせが郵送で通知されます。

step3.試験

選考日 平成28年10月8日(土)

step4.結果通知受領

10月12日(水)に出願の可否を郵送で通知します。
結果が可の場合は出願できます。

step5.出願

検定料を振込み、出願書類をグレーの封筒で郵便局窓口にて
書留で郵送してください。

step6.合格通知受領

平成28年10月20(木)に結果を郵送で通知します。
合格者には入学金振込用紙または入学意思確認書が同封されています。

step7.入学手続き

合格通知受領後指定期間内に、10日以内に所定の入学手続きを完了してください。

step8.入学許可証受領

授業料(減免金額を差し引いた額)等、諸費用等の振込用紙が同封されています。
平成29年3月31日(金)までに入金してください。

4.エントリー書類

  1. 特待奨学生AO入試エントリーシート
  2. 調査書
  3. 返信用封筒×2通(青色の封筒に住所・氏名を記入し、2通ともに362円の切手を貼ること)

5.試験

小論文、面談、自己アピール、調査書、特待奨学生AO入試エントリーシートを総合して選考します。
入試総合得点が基準点に達した者のうち、上位15名を選定します。

試験の区分 時間 内容
小論文 60分 課題文を読み、要旨を200字以内、意見を800字以内でまとめる。(日本語)
面談 30分 教員2名との個別面談(日本語)
自己アピール
A・Bいずれか
10分 A.楽器 1曲(クラシック)
B.プレゼンテーション 1.子どもと関わる特技(絵本の読み聞かせ、伝承遊び)等
2.スポーツ、就業、ボランティア、国際的な活動の経験等
※Aは楽譜と楽器(ピアノ以外)は持参すること。ピアノは本学のグランドピアノを使用する。
※Bはいずれのプレゼンテーションも志望動機との関連を明確に示すこと
※B-1は実技の発表。その特技を活かした経験談とともに発表すること。
※B-2は活動歴(大会等への出場・受賞)を示す資料(写真を必ず含む)を用いて発表すること。
 ポスター形式、パワーポイント等、形式は自由。

6.出願書類

  1. 入学願書(入試区分:「特待奨学生AO」に○を付けること)
  2. 出願資格の(3)~(6)にあたる者は、その出願資格を証明する書類。 >> 出願資格についてはこちら
  3. 返信用封筒×1通(青色の封筒に住所・氏名を記入し、362円分の切手を貼ること)
  4. (国際こども教育コース志望者のみ)英語検定試験等のスコア・級を確認できる書類のコピー

出願期間  平成28年10月14日(金)~10月18日(火)

電話による合否のお問い合わせには応じておりませんので、ご了承願います。

7.入学手続き

合格通知受領後、10日以内に所定の手続きを完了してください。

8.その他

エントリーシートには、担任または進路担当指導者の署名・押印が必要です。既卒者の場合は不要となります。

エントリーシートは、次のいずれかの方法で提出してください。

  1. 郵送 AOエントリー用封筒にて郵送(速達書留)
  2. 窓口提出 本学1号館総務事務室窓口に持参

AO入試をすでに受験していても特待奨学生AO入試を受験することができます。

特待奨学生に選定されなかった場合でも、基準に達したものはAO入試での出願を許可します。
出願期間は特待奨学生AO入試に準じます。また、その時点で入学基準に達していない場合でも、改めてAO/推薦/一般入試を受験することができます。

入学後に所得証明書などを提出していただきます。

9.入試日程

エントリー期間 平成28年9月5日(月)~10月3日(月)
選考日 平成28年10月8日(土)
出願可否通知 平成28年10月12日(月)
出願期間 平成28年10月14日(金)~10月18日(火)
合否発表 平成28年10月20日(木)
入学金納入期間 合格通知受領後10日以内