受験生の方

入試に関してよくある質問

面接ではどのようなことを聞かれますか?

一般的な質問が中心です。「高校時代の思い出」「読書について」などです。質問を通して健康面や明朗性・協調性などの適性もみます。言葉遣い・態度なども評価されます。ご自身の良さもアピールしてください。

作文の題はどのようなものですか?(推薦入試、一般入試)

身近なテーマを題として出しています。例を紹介しますと「私の夢」「私の家族について」などです。

作文に求められていることはなんですか?(推薦入試、一般入試)

時間内に書き上げること、誤字脱字や言い回しの間違いのないことを重視します。課題についての知識・分析などよりも、段落構成が整い、文章全体として主張が分かりやすく表現されていることが大切です。

ピアノが弾けないのですが・・・?
(推薦入試、AO入試、一般入試、社会人特別入試)

入学試験にピアノはありません。初心者でも入学してから個人レッスン形式で指導を受け、卒業時には童謡は弾けるようになります。学内には29室のピアノ室があり、自由に練習することができます。また、入学前にピアノの事前学習を行っています。

推薦入試で不合格になった者が一般入試に出願できますか?

推薦入試で不合格になっても、一般入試を受験することができます。その際、不利になることは全くありません。

社会人でも受験できますか?

受験できます。社会人特別入試合格者には入学金を免除します。詳しくは「平成25年度 学生募集要項」をご覧ください。

高校卒業後、1年以上経ち、アルバイト経験がありますが、ずっと働いていたわけではありません。社会人入試で受験できますか?(社会人特別入試)

受験できます。是非ともチャレンジしてください。

他大学に在籍していた時に修得した単位は読みかえができますか?

審査の上、修得したものとみなす科目もあります。入学後に申請してください。

奨学金制度はありますか?

あります。本学独自の奨学金制度や独立行政法人日本学生支援機構の奨学金などがあります。

授業料など2年間に必要な学費総額を教えてください

1年次に必要な学納金・預り金は1,217,500円です。入学手続き時に入学金を含め870,000円と研修費などの預り金17,500円、8月に後学期授業料330,000円です。2年次の学納金は授業料・諸費の合計927,500円です。つまり、2年間必要な学納金・預り金は2,145,000円です。