鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE

学校案内INTRODUCTION

国際交流・社会貢献活動

国際交流・社会貢献活動

地域と関わる保育者養成

「愛の教育」を建学の精神に掲げ、保育者養成を行っている本学では、ボランティア精神を身につけることはとても大切であると考え、積極的に活動を推進しています。附属幼稚園の夕涼み会では、学生は2つのブースの運営をまかされグループで協力をしながら、主体的に計画、準備をします。実際に行事に参加することによって、計画・実践・評価・計画の見直しという保育に必要なスキルも身につける事が出来ます。
授業科目としては「ボランティア活動」があります。学内の授業でボランティアとは何かを学ぶだけではなく、実際に学外で活動を行いながら、ボランティアの意義や精神を学び、人間性を深めます。
他にも公園や近隣のゴミ拾い、休みなどの期間を利用しての保育園や高齢者施設での交流や奉仕活動、調理室でクッキ―を焼き文化祭で販売し、慈善団体に売上金を寄付したり、クラブ活動の一環として社会人コミュニティーサークルが被災地の保育所へクリスマスリースなどの布小物を作成し寄贈するなどの活動を行っています。 また全学的な取り組みとして被災地への支援活動を継続的におこなっております。毎年文化祭では被災地の特産品の物産販売や特産品を使った食事を提供し、収益金を被災地支援に充てています。

授業内容

授業内容

ボランティア活動(教養科目)福祉の実態を調べたり、介護技術やコミュニケーションの方法、活動スキルを学び、実践活動を行います。
大学近隣のデイサービスや夏休みに山梨県小菅村の保育園や高齢者介護施設などを訪問します。

海外協定校について

鶴川女子短期大学は、カナダのスプロットショーカレッジと学術交流の協定を締結しています。
国際こども教育コース1年次の「海外フィールドワーク」、専攻科の「多文化教育保育実習」における海外研修先となっています。

Sprott Shaw College/スプロットショー カレッジ
>> http://sprottshaw.com/