鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE

学校案内INTRODUCTION

教員紹介

教員紹介

二階堂 あき子Nikaido Akiko

講師

職 位
講師
学 位
修士(人文科学)
専門分野
舞踊教育学 教育実践研究
研究テーマ
舞踊創作法 身体表現 学習論 脳科学
所属学会
舞踊学会 身体運動文化学会 日本学習社会学会 他
主な担当科目
 
保育内容(健康) 保育内容(表現)幼児体育 体育実技 体育理論 キャリアデザインⅠ 海外フィールドワーク
教育活動
一人ひとりが、身体的分野より健康で豊かな生涯を送れるように体や心、そして頭脳を育てることを目指して授業に取組んでいる。そして、学生自らが、能動的に成功体験を積み、その経験がこどもの指導・援助につながる力量が形成できることを目指している。 1年生の国際こども教育コースの担任を受け持ち、学生支援委員会、海外センター、IR委員会等に所属して、学生生活のサポート等を行っている。
研究活動
学内外を問わず、広く身体ワークの開発及び、実践を試行しながら、体と心の関連及び、人間の能力の可能性を研究している。
2013年より、キッズ・ボディーコーディネーションの教育プログラム作成を行い、よりコミュニカティブなこどもと保育者のワークの取組みを促進している。2016年より、自己探求プログラムを作成しており、能動的な活動を引き出す関連研究も行っている。
保育者を目指す学生の健康課題として、体力・睡眠・栄養・ダイエット等をキーワードに、実習に役立つ実践的な取組みも開始している。
社会的活動
一般社団法人日本教育人材育成協会 代表理事 キッズ・ボディーコーディネーション講座などを主催(2013~)
大田区の社会教育団体の指導(1998~)親子体操やダンスを主に指導
DFバレエ留学専門学校 英才クラスや身体表現クラスでの即興や振り付けの講師を務める(2011~)
主要業績
  • 【テキスト】
    『キッズ・ボディーコーディネーション講座 初級テキスト』単著Amazon Services International, Inc. 2017.5
    『キッズ・ボディーコーディネーション講座 中級テキスト』単著Amazon Services International, Inc. 2017.5
  • 【翻訳書】
    『成人学習者とは何かー見過ごされてきた人たちー』マルコム・ノールズ著堀薫夫、三輪建二監訳鳳書房 担当:「訓練専門職への脳科学の適用」pp.279-289 2013.9
  • 【著書】
    ”STUDY OF EGUCHI’S “SEVEN CHANGES” AND LEARNING THROUGH “TRANSFORMATION”:MAINLY FROM EGUCHI’S DANCE CREATION METHOD AND ORIGIN” 単書 Amazon Services International, Inc. 2010.4
    ”Eguchi’s Creative Methodology and Ideas through the Influence of M. Wigman -Mainly the creation process-” 単書 Amazon Services International, Inc. 2006.12
  • 【論文】
    「保育内容〈健康〉の課題設定と学生の睡眠リズム獲得における意識変遷」 鶴川女子短期大学国際子ども教育センター紀要 vol.1 pp.41-50 2018.3
    「「保育内容(健康)」の教科内容に関する考察 -教科書の単元を中心に―」鶴川女子短期大学紀要 第35号 pp.131-137 2017.7
    「江口隆哉の『舞踊創作法』から考察する「和もの」についてー「日本の太鼓」」お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科「生涯学習実践研究」第11号 pp.47-56 2013.3
    「実践研究と非言語コミュニケーション―子育て講座「身体表現」ワークショップから―」お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科「生涯学習実践研究」第10号 pp.37-47 2012.3
    「群舞創作におけるリテラシーと「学び」についての考察」お茶の水女子大学院 人間文化研究科「生涯学習実践研究」第7号 pp.35-41 2009.3
    『M.Wigman との比較研究による江口隆哉の舞踊創作法とその系譜』Taiwan Dance Research Journal Vol.4 pp.1-62 2008.5
  • 【招聘】
    WDA(世界ダンス連盟)ソウル大会のダンスワークショップ講師に招かれ、「即興ダンスクラス」で指導する。2016.7