鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE鶴川女子短期大学 TSURUKAWA COLLEGE

ピックアップPICK UP

ピックアップ

国際こども教育コース生と専攻科生がカナダに出発しました!

2017/08/03 5:43 イベント情報コラム授業紹介留学情報

国際こども教育コース生と専攻科生がカナダに出発しました!


皆さんこんにちは♫
今日は8月とは思えないほど涼しい日ですね。

本学では国際こども教育コース生と専攻科生がカナダのバンクーバーへ旅立ちました♪
国際こども教育コース生は8泊10日、専攻科生は5週間バンクーバーに滞在します。
現地の保育者養成カレッジ(本学の協定校)での授業、保育所の見学、現地で働いている日本人保育士との交流会、 近隣へのフィールドワークなどを予定しています。
どの体験も貴重学びになりそうですね♫

学生達からは「無事到着しました!カナダからは日本より涼しくて爽やかな天候です(^^)」とラインがきました☆
ホテルについた後は早速近くを探索に出かけたりして、楽しく過ごしているようです♫
これからしばらくの間、学生達から届いたバンクーバーでの様子をツイッターで随時公開しますので、ぜひご覧くださいね!

鶴川女子短期大学ツイッター


さて、8月13日(日)、8月19日(土)、8月28日(月)にオープンキャンパスがあります。
8月13日(日)の特集は「こども教育コースと国際こども教育コースの違いを知ろう!」です。

ぜひ一度短大へいらしていただき、本学でしか学べない授業の特色を知ってください。
ご参加お待ちしております♫

授業紹介 ~「日本の文化とこころ」 着付け編~

2017/07/19 4:43 学校の様子授業紹介

授業紹介 ~「日本の文化とこころ」 着付け編~

みなさん、こんにちは♪
毎日暑い日が続いていますね。夏バテなどしていないでしょうか?
今回のピックアップは「日本の文化とこころ」の着付けの授業に潜入しました☆



この授業では、着付けとお茶、書道を習います。着付けの授業では自分で浴衣が着られるようになるのが目標です!
少人数制の授業で2名の先生が丁寧に何度もご指導してくださいます。


後ろ姿もかわいいですね♪帯の結び方もいろいろな種類があります。色とりどりの浴衣が素敵!
この授業の為に髪形もアップにしてお花をつけている学生やお母様がお持ちの加賀友禅の浴衣を着ている学生も!
皆さん普段よりおしとやかに見えます(^^)



着付けが完了した後は「デートで花火大会に行きたい♫」「相手がいないから浴衣で女子会しない?」など楽しそうな会話が飛び交う授業になりました(^^)
学生の皆さん、浴衣を着てたくさんお出かけして夏休みを楽しんでくださいね♪