卒業生の方

各種手続きの案内

  1. 証明書の発行は、窓口及び郵送でのみ受け付けます。 電話、FAX、Eメール等での申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。
  2. 個人情報保護の観点から、証明書の発行に際し、ご本人からの申し込みであることを 確認できる身分証明書の提示が必要となります。また、郵送で申し込まれる場合に同封いただく本人確認のための身分証明書のコピーは、 証明書の発行目的以外には使用いたしません。確認後は、責任を持って廃棄します。

卒業生の就職支援について

卒業生に就学、留学、就職等の支援を行なっています。
学生支援室にキャリアカウンセラーの資格を持つ職員が常駐し、求人票及び資料の閲覧、履歴書の添削、面接の指導、相談などに個別に対応します。
留学に関しては、留学経験のある教員が担当し、丁寧な支援をいたします。
相談をご希望の方は、事前に電話で時間の予約をとり、ご来校をお願いいたします。

窓口での取り扱い

必要なもの
  1. 証明書交付願
  2. 本人であることが確認できる身分証明書
    (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかの原本)
    (注) 本学の証明書は、在学当時の氏名で発行します。改姓後の現在の姓では発行しておりません。
  3. 手数料。金額は下記表1のとおり。
取扱時間

原則として平日は9時10分から16時30分まで。土曜は9時10分から13時30分まで。
(夏季・冬季休業中は変更がありますので予め電話でご確認ください。)

郵送による申し込み

必要なもの

以下の①~⑤を下記申込先に現金書留にて送付してください。

  1. 証明書交付願
    以下の必要事項を証明書交付願フォーム(PDFまたはxlsファイル)または、任意の用紙に記入してください。
    【ファイルのダウンロード】
    PDF PDFファイル(103.7KB) / excel xlsファイル(42.5KB)
    (ア) 卒業時の姓名・フリガナ(英文証明書希望者はローマ字つづりも記載してください。)
    (イ) 氏名(お名前は在学当時と現在の姓名が違う場合は両方記入してください。)
    (ウ) 学籍番号(不明の場合は記載不要)
    (エ) 入学年月(元号)
    (オ) 卒業年月(元号)
    (カ) 卒業時の本籍地(都道府県名)
    (キ) 生年月日
    (ク) 自宅(返送先)の郵便番号、住所
    (ケ) 昼間に連絡が取れる電話番号(携帯電話番号等)
    (コ) 必要な証明書の種類と枚数
    (サ) 使用目的及び提出先
  2. 本人であることが確認できる身分証明書のコピー
    (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)
    (注) 本学の証明書は、在学当時の氏名で発行します。改姓後の現在の姓では発行しておりません。
  3. 幼稚園教諭免許状のコピー(両面)
    (注) 幼稚園教諭免許所有者保育士試験免除科目専修証明書の申し込みの場合
  4. 手数料。金額は表1のとおり。
  5. 返送用封筒(長形3号)。返信用切手を貼って、送付先住所・氏名を記入してください。金額は表2のとおり。
表1:手数料
証明書 申込 手数料 備考
卒業証明書 1通 500円 5日後に発行します。
但し、証明書の種類によって発行までにお時間を頂戴する場合があります。
成績証明書 1通
保育士資格証明書交付証明書 1通
単位修得証明書 1通
学力に関する証明書 1通
幼稚園教諭免許所有者
保育士試験免除科目専修証明書
1通
表2:返送用切手
※速達を希望される場合は280円を加算してください。
証明書 1通 82円
2〜3通 92円
4〜6通 140円
7〜10通 205円

「保育士資格証明書交付証明書」は、平成15年3月までに卒業し、保育士資格を取得した場合に発行できます。 平成16年3月以降の卒業生は、発行できません。
「保育士証」を紛失した場合は、
保育士登録事務処理センター(TEL:03-3262-1080)にお問合わせください。
「幼稚園教諭免許状の授与証明書」の発行依頼、氏名等の変更手続き等は
東京都教育庁人事部選考課免許係 (TEL03-5320-6788)にお問合わせください。
「学力に関する証明書」は、幼稚園教諭第二種免許状の取得をする際に必要となります。提出先の自治体により所定の様式がある場合がありますので、各自治体にお問合わせください。


発行にかかる日数

本学に郵便が届いてから原則5日後に発行します。土曜、日曜、祝日は発送業務を行いません。余裕を持ってお申し込みください。お急ぎの方は、速達(申込及び返送とも)をご利用ください。なお、依頼時期によっては日数がかかる場合がありますので、ご承知おきください。

申込先

〒195-0054
東京都町田市三輪町1135 電話番号044-986-9111
鶴川女子短期大学 教務課

代理人申請等について
  1. 代理人による申請は親族の方のみ受け付けます。本人自筆による委任状の提出と、本人と代理人両方の身分証明書の提示が必要になります。
  2. 外国に居住されている場合は日本国内に居住している親族の代理人を経由してお申込みしてください。証明書は代理人あてに送付することとなります。国際郵便の対応はしておりません。また、手数料は日本円で支払いください。
  3. 代理人(本人の親族)申請の場合は、 証明書発行願以外に以下の三点の書類が必要です。
    (ア) 委任状(卒業生本人の自筆に限る)。便箋等に記載してください。本人の押印が必要です。
    (イ) 本人の身分証明書のコピー (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)
    (ウ) 代理人の身分証明書 (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)